東京受験のアクセス記事ランキングTOP5 ~2019年10月~

PVランキング2019年10月





こんにちは。東京受験.jpライターの山崎です。

普段はTwitterにて中学受験に関する情報を発信しております。フォローしてくださると幸いです。

11月に入りチラホラとインフルエンザや風邪の流行の兆しが見えてきました。
予防や対策には十二分に注意を払いましょう。

さて、今回は2019年10月度の東京受験.jpのアクセスランキングTOP5と、編集部イチオシ記事の紹介をしてまいります。読み忘れた記事が無いかどうか、ぜひぜひチェックしてみてください。

第5位 全国の寮付属の進学校を紹介!

寮が付属している全国の進学校の情報をまとめた記事が第5位にランクインしました。

東京受験のメンバーにも地方の親元を離れて寮生活しているメンバーが在籍しています。集団生活や生活環境の変化に対応するための工夫や苦労をたくさんしているので、何かご相談したいことがあればお気軽にメッセージをください。

第4位 「自称進学校」の注意点

先月に引き続き、自称進学校の教育方針に対して警鐘を鳴らす記事が上位にランクインしました。昨今、教育関係者にインパクトを与えている大学入試改革や英語改革など、お子様の教育環境をめぐる状況は刻一刻と変化しています。

教育指針の立て方については本記事も1つの考える材料になります。タイトルは少しショッキングですがぜひともお読みください。

第3位 歴史の語呂合わせ ~平安・鎌倉~

東京受験の中でも安定の人気を誇る歴史の語呂合わせ記事です。

中学受験に取り組む小学生はネットを見ないので、あまり需要は無いのかな?と思いきや、親御様が見てお子さんにお伝えするということをされているそうです。現在続編を執筆中ですので、お待ち下さいませ。

第2位 歴史の語呂合わせ ~弥生・奈良~

歴史の語呂合わせ記事が2位、3位フィニッシュです。歴史や理科など暗記科目に苦しんだ筑駒生が、語呂合わせとはまた別に暗記方法に関する記事を執筆中です。

入試本番に向けてそろそろラストスパートをかけはじめるシーズンです。編集部も可能な限りのサポートを記事でできたらと考えています。ご期待ください。

第1位 桜蔭文化祭2019参加レポート

2019年10月度の第1位は桜蔭文化祭のレポート記事です(私の記事です)。

全国でも屈指の進学実績を誇る桜蔭学園で開催された文化祭のレポート記事です。この2日間のために掲げてきた桜蔭生の努力が花開く瞬間はとても眩しかったです。

大人気の企画サイエンスストリートや文化横丁をはじめ、様々な活動に精を出す桜蔭生の姿や桜蔭オリジナルグッズ(?)の紹介もしています。執筆者の手前味噌ですが是非お読みください。

イチオシ記事 仏教系の学校紹介

キリスト教系の学校のことはよく聞くと思いますが、それと比較して仏教系の学校に関する情報はなかなか手に入らないのではないでしょうか。

本記事では曹洞宗系の学校「世田谷学園」に通うライターが、仏教にまつわる学校生活をまとめてくれました。

この記事を書いたライター

やまざき
やまざき
東京受験.jpライターをしている「やまざき」と申します。
20代後半です。子供はいませんがいつか来る中学受験に備えて情報収集と記事制作をしています。
Twitterアカウントは@hrtk_ymzkです。