東京受験の11月振り返り ~PVランキングと新記事~

東京受験の11月振り返り





こんにちは。東京受験.jpライターの山崎です。

普段はTwitterにて中学受験に関する情報を発信しております。フォローしてくださると幸いです。

秋の学校行事が一通り終わり、冬の寒さが本格化してきました。クリスマスやお正月などイベントづくしの年末年始がすぎるとあっという間に入試本番です。
東京受験メンバーも期末試験でヒーヒー言っています。みなさん頑張りましょう。

さて、 今回は2019年11月度の東京受験.jpのアクセスランキングTOP5と、11月に公開された記事をあらためてご紹介します。校長先生インタビューや文化祭レポートなど盛りだくさんの11月を一緒に振り返ってみましょう。

第5位 新元号「令和」の時事問題

入試の本番が近づいてきたとういことで時事問題へのアクセスが伸びました。中でも新元号「令和」にちなんだ下記の記事がトップ5にランクインです。
単純に問題を解くだけでなく背景知識も一緒に身につく丁寧な作問を心がけました。

第4位 【全国版】寮施設のある進学校まとめ

寮の施設が充実した進学校まとめ記事が先月に引き続きランクインしました。

入試を突破することと同じくらい、もしかしたらそれ以上に不安に思うのが入学後の生活でしょう。東京受験にも寮生活や下宿生活をしているメンバーがいますが、やはり進学時にはかなり慎重に情報収集をしたそうです。

第3位 「自称進学校」には要注意

教育改革のあり方にも問題意識を持つ東京受験メンバーが書いた「自称進」記事です。自称進学校とは何か、あまり詳しくない方にも読める記事です。

第2位 語呂合わせで覚える歴史年表

東京受験で根強い人気を誇る語呂合わせ記事が第2位にランクインです。現在第3弾まで公開されており、年内には歴史の一通りの年表を網羅する予定です。
社会科の勉強に苦労した東京受験メンバーの渾身の語呂合わせです。楽しみにお待ち下さい。

第1位 筑駒文化祭の見どころ紹介

2019年11月の東京受験アクセストップは、11月2~4日の3日間にかけて行われた筑波大学附属駒場(筑駒、つくこま)の文化祭紹介記事です。

公開自体は10月の末日でしたが、文化祭本番から終了後2日間ほどにたくさんの方々に記事を見ていただけました。

筑駒文化祭の参加レポートも書いたのでこちらもぜひお読みください。

11月に公開された記事一覧

11月のアクセスランキングに続いてこちらは11月に公開された記事一覧です。
見逃した記事が無いかどうか、ぜひチェックしてみてください。

11月1日

東京受験のアクセスランキングTOP5 ~2019年10月~

11月4日

【第3弾】社会の歴史年表ゴロ合わせ ~安土桃山時代~

11月8日

2019年11月の学校行事・イベントまとめ

11月10日

地方から東京への受験挑戦インタビュー ~女子学院のやしのみさん~

11月13日

暗記科目はステーキの要領で覚えよう!栄光学園生が教える暗記テク

11月17日

【前編】吉祥女子 萩原校長インタビュー!

11月17日

筑駒文化祭2019「暁」の参加レポート ~ホ・ン・ト・ウの筑駒生~

11月19日

【後編】吉祥女子 萩原校長インタビュー!

11月21日

【お茶女】お茶の水女子大学附属高等学校の学校紹介!

11月27日

2019年12月の学校イベントまとめ

11月30日

受験生に知ってほしい栄光学園のイイトコ/ワルイトコ

この記事を書いたライター

やまざき
やまざき
東京受験.jpライターをしている「やまざき」と申します。
20代後半です。子供はいませんがいつか来る中学受験に備えて情報収集と記事制作をしています。
Twitterアカウントは@hrtk_ymzkです。